シリウス・ヴィオールズ


シリウス・ヴィオールズ/クリストファー・シンプソン:四季

「ヴィオラ・ダ・ガンバの巫女」とも称される名手ヒレ・パール率いるコンソート「シリウス・ヴィオールズ」の新録音は、17世紀イギリスの作曲家シンプソンの『四季』という注目盤です。クリストファー・シンプソンの生年は実際はっきりしておらず、1602年から1606年の間に、イングランドのヨークシャー州イーグトン生まれたとされており、没年もはっきりしていません。ただ、イングランドの音楽家で作曲家でもあり、特に彼はヴィオールとの結びつきが深く、現存する彼の作品は全ては、ヴィオール・コンソートまたはヴィオールのための独奏曲だったようです。ヨークの街が包囲攻撃を受けた後、彼はリンカンシャー州スケンプトンの領主ロバート・ボルズ卿に匿われ、ボルズ邸付きの音楽家なりました。ボルズ卿は、息子の音楽教師として、彼を雇い入れたと伝えられています。彼の著書「演奏指南書(The DivisionViolist)」は有名で、出版後60年にわたって発刊が続けられ、現代の正統的古楽演奏のもとのひとつともなっています。ただし、彼の作品は現存するものがほとんどなく、草稿として伝承されているこの曲が、数少ない作品です。
 このファンタジア集は、トレブル・ヴィオールとバス・ヴィオール各2声部と、通奏低音楽器のために作曲されています。各『四季』は、ファンシー、アイレ、ガイヤルドの三楽章形式で書かれ、実際はその四季を思い浮かび上がらせるような標題音楽にはなっていません。ただ、ゆっくりとたゆたう時間とともに音楽が流れていきます。シリウス・ヴィオールズによる叙情豊かな演奏は、一度聴くと忘れ難いものとなるはずです。(輸入元情報)

【収録情報】
● シンプソン:ファンタジア集『四季』または『12ヶ月』
● ジョン・エクルズ[1668-1735]:エクルズ

 シリウス・ヴィオールズ

 録音時期:2015年12月
 録音時期:ドイツ、マンデルスロー、聖オスダク教会
 録音方式:ステレオ(デジタル/セッション)
2件中 1-2件を表示
50件 100件 200件
※表示のポイント倍率は、ブロンズ・ゴールド・プラチナステージの場合です。

チェックした商品をまとめて

チェックした商品をまとめて