トップ > アニメ > ニュース > Blu-ray・DVD > 『蒼き鋼のアルペジオ』キャストインタビュー【第2回 渕上舞さん】

『蒼き鋼のアルペジオ』キャストインタビュー【第2回 渕上舞さん】

2014年1月17日 (金)


『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』Blu-ray & DVD リリース開始を記念いたしまして、
メインキャストインタビューを4回に渡って掲載!
第2回は、イオナ役 渕上舞さん!



---『蒼き鋼のアルペジオ』とはどのような作品でしょうか?

渕上さん:全体的にミステリアスな雰囲気が漂う作品だなと感じています。
物語の主軸となる“メンタルモデル”の目的もそうですし、潜水艦自体も秘密が多い存在ですよね。

---キャラクターを演じることになっての印象はいかがでしょうか

渕上さん:お人形さんのようなルックスで、とても可愛らしいなと思いました。
イメージカラーもブルーで、個人的にも好きな色がブルーなので、
そういう意味でも役が決まったときは嬉しかったです!

---ご自身のキャラクター以外でお気に入りのキャラクターとその理由は

渕上さん: コンゴウとヒュウガで迷うところです。
ラスボス、そして癖のあるお姉さま的な存在…どちらも今後演じてみたいポジションのキャラクター、ということで(笑)

---メンタルモデル、ということで、演じる際に難しかったところはありましたでしょうか

渕上さん:ほぼ感情がないような状態から、物語が進むにつれて成長していきますので…その微妙な加減が難しかったです。
特にイオナは、ポツリポツリと呟く(囁く?)ようなセリフが多かったのもあって、一言一言を大事に声をあてさせて頂きました。

---アフレコ現場の雰囲気はどうでしたでしょうか

渕上さん:とても賑やかでしたよ!
LIVE『Blue Field』直前くらいのアフレコでは、休憩時間に歌ったり踊ったりもしていました(笑)

---フルCG作品ということで、他の現場とのちがいはありましたか

渕上さん:私たちの作業(アフレコ)としては、いつもと特別違うということはありません。
ただ、絵がほぼ完成している状態が多かったので、表情や動きがより良く分かり、お芝居がしやすかったです!

---現場での面白エピソードなど

渕上さん:今となっては知っている方もいらっしゃると思いますが、
アフレコの合間に『群像ラップ』なるものが生まれました(笑)
ぐん、ぞう♪ぐんぐぐんぞう♪

---本編で印象的だったり、お気に入りのエピソードを教えて下さい

渕上さん:6話でイオナがハルナのSOSを感じて助けに行くシーンが、
とてもカッコ良く迫力満点に仕上 がっていてお気に入りです!
決めセリフの「戦闘、終了。」も、何度も録り直しを重ねた、拘りの一つです。

---ブルーレイ、DVDがいよいよ発売となりますが、最後に作品の観どころを教えて下さい。

渕上さん:熱く、また切なく描かれた
メンタルモデルたちの心の成長が、この作品の一番の観どころだと思っています。
キャラクターも比較的多く、想いもそれぞれだったりするので、
ぜひ何度も見返して頂きたい作品です。

---Tridentというユニットを組んでの感想は

渕上さん:私自身ユニットを組んでの活動は初めて。
更に、ぬーちゃんとも響ちゃんともこの作品で初めましてだったので、
最初は色々と不安な気  持ちもありましたが、今では収録やイベント等、
毎回とても楽しく やらせて頂いています!


---「ブルー・フィールド」の印象や、おすすめの聴きどころを教えて下さい、カップリング曲「Innocent Blue」についてもいかがでしょうか。

渕上さん:『ブルー・フィールド』は明るくテンポの良い、まるで晴天の海を思わせるような曲だなと感じています。
ライブやイベント等では、サビの入り部分「All l see」を皆で一緒に歌ってくれたら嬉しいです!
対して夜の穏やかな海を思わせる『Innocent Blue』。
とても優しいメロディが印象的な曲で、ソロパートも想いを込めて丁寧に歌わせて頂きました!

---キャラクターを演じる時と、歌唱の違いはありますでしょうか

渕上さん:.Tridentとしては「もし、イオナが歌をうたったら…」を意識して歌わせて頂いています。
イオナの真っ直ぐな想いを、私なりに歌に乗せてみました。

---最後にファンのみなさまへのメッセージをよろしくお願いします。

渕上さん:作り手みんなの色んな拘りが、たくさん詰まった作品です。
是非たくさんの方に観てもらえると嬉しいです!




『蒼き鋼のアルペジオ −アルス・ノヴァ−』


【STORY】
2039年、人類は温暖化に伴う急激な海面上昇により、地上での版図を大きく失った。
それに呼応するかのように、霧を纏う謎の軍艦群「霧の艦隊」が世界各地の海洋に出現、
搭載した超兵器で人類の艦を攻撃し始めた。
人類は持ちうる戦力を投入し、最終決戦「大海戦」に臨むも、「霧」の圧倒的な武力の前に脆くも敗れ去った。
すべての海域、運搬経路を「霧の艦隊」によって封鎖され、政治経済は崩壊、
人類は疲弊の一途をたどっていた―――――――
「大海戦」から7年。
士官候補生・千早群像の前に現れた「霧の艦隊」の潜水艦「イ401」。
敵であるはずの「イ401」、そのメンタルモデル「イオナ」との出会いは群像に、
そして人類に何をもたらすのか…?

【スタッフ】
原作: Ark Performance「蒼き鋼のアルペジオ」
(少年画報社/月刊「ヤングキングアワーズ」連載)
監督: 岸誠二、シリーズ構成: 上江洲 誠、音楽: 甲田雅人、
アニメーション制作:サンジゲン

【キャスト】
千早群像:興津和幸/イオナ:渕上 舞/織部 僧:松本 忍/橿原杏平:宮下栄治/四月一日いおり:津田美波/八月一日静:東山奈央/タカオ:沼倉愛美/ハルナ:山村 響/キリシマ:内山夕実/コンゴウ:ゆかな/マヤ:MAKO/ヒュウガ:藤田 咲/イ 400:日高里菜/イ 402:山本希望

オープニングテーマ: 「SAVIOR OF SONG」ナノ
エンディングテーマ: 「ブルー・フィールド」Trident

Link

 『蒼き鋼のアルペジオ』キャストインタビュー【第1回 興津和幸さん】

 TVアニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」公式HP
 蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐ (arpeggio_TV) on Twitter


©Ark Performance/少年画報社・アルペジオパートナーズ
※表示のポイント倍率は、
ブロンズ・ゴールド・プラチナステージの場合です。

Blu-ray全巻購入でHMVオリジナル特典:全巻収納BOXを差し上げます

映画/TV/アニメ ブルーレイ&DVD 3点で最大26%オフ このアイコンの商品は、 映画/TV/アニメ ブルーレイ&DVD 3点で最大26%オフ 対象商品です

エンディングテーマ「ブルー・フィールド」Trident

邦楽&K-POP 2点で最大30%オフ このアイコンの商品は、 邦楽&K-POP 2点で最大30%オフ 対象商品です