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ピアノ連弾によるシューマン交響曲第2番、ベートーヴェン:大フーガ、他

2014年10月8日 (水)

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ピアノ連弾によるシューマン交響曲第2番、ベートーヴェン:大フーガ、他
ピアノ・デュオ・タカハシ・レーマン


日本人の高橋礼恵とドイツ人ビョルン・レーマンによる実力派ピアノ・デュオ最強のアルバム登場。オーケストラと室内楽の名作のなかで、その音色以外想像もできない完成作品を、作曲者自身がピアノ4手連弾用に編曲したものを集めました。このうちシューマンの交響曲第2番は世界初録音。
 4手連弾ながら、いずれも最高度の難曲。ベートーヴェンとシェーンベルクのオリジナル・ピアノ・デュオ作品は、あまり人気がありませんが、この2篇は悪魔的な輝きと魅力を放っています。シェーンベルクは細かい音の動きによる声部が錯綜しますが、ベートーヴェンの『大フーガ』がそれに劣らぬ複雑さで、ほとんど現代音楽。クライマックスの効果も凄まじく、非常に興奮させられます。
 シューマンの交響曲は、しばしばオーケストレーションの問題が云々されますが、これはピアノのみで、透明ですっきりとした響きに驚かされます。意外にもオリジナルのピアノ作品のような美しさと効果に富み、交響曲第2番の真の魅力に気付かせてくれます。4手ならではの音の厚みで、充実感も満点。
 高橋礼恵とビョルン・レーマンは、ともにベルリン芸術大学でクラウス・ヘルヴィヒに師事。レーマンは現在同校教授を務め、高橋とふたりで日本でもマスタークラスをしばしば行うなど、お馴染みとなっています。(キングインターナショナル)

【収録情報】
『オリジナルと超越〜作曲者自身による名作4手連弾編曲』
● シェーンベルク/作曲者編:室内交響曲第1番 Op.9
● ベートーヴェン/作曲者編:大フーガ Op.134
● シューマン/作曲者編:交響曲第2番ハ長調 Op.61(世界初録音)

 ピアノ・デュオ・タカハシ・レーマン(高橋礼恵、ビョルン・レーマン)

 録音時期:2012年5月23-25日
 録音場所:ベルリン、イエス・キリスト教会
 録音方式:ステレオ(デジタル/セッション)
※表示のポイント倍率は、
ブロンズ・ゴールド・プラチナステージの場合です。

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ピアノ連弾によるシューマン:交響曲第2番、ベートーヴェン:大フーガ、シェーンベルク:室内交響曲第1番 ピアノ・デュオ・タカハシ・レーマン

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発売日:2014年12月06日
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