【発売】大嶋・ライアン・ユミコ/吉松隆:左手のためのピアノ曲集
2022年03月30日 (水) 06:00 - HMV&BOOKS online - クラシック
吉松 隆:左手のためのピアノ曲集
吉松 隆が親交のある舘野 泉のために書いた左手のためのピアノ曲の代表作を、アメリカで活動する大嶋・ライアン・ユミコの演奏で収めた1枚。
1964年からヘルシンキを拠点に活動してきた舘野は、2001年1月に演奏会の最後に脳出血で倒れ右半身に麻痺が残りましたが、左手でのレパートリーによる演奏活動開始を決意。舘野を慕う作曲家たちが続々と新作を寄せました。中でもフィンランドの作曲家シベリウスを敬愛する吉松 隆による作品群は、その澄んだサウンドと親しみやすい楽想によって人気を得ています。
『タピオラ幻景』はフィンランド神話の森の神タピオの国の光景、『アイノラ抒情小曲集』はシベリウスが後半生を送った山荘のイメージから生まれました。どちらも抒情的で美しい作品。フランス語の「左手」から名付けた『ゴーシュ舞曲集』は吉松らしいジャンル越境型の楽しい作品です。
大嶋・ライアン・ユミコは東京生まれ。桐朋学園で学び、シンシナティ大学音楽院で音楽芸術の博士号を取得。1995年からは日本の現代作品をレパートリーに取り入れて、東京、トロント、サンファンなどで演奏してきました。ミネソタ州グスタヴァス・アドルフス・カレッジのピアノ教授を務めています。彼女はこれらの作品について「風、水、光、鳥たち、森の神タピオといった自然のイメージから生まれた作品ですが、病に倒れた舘野さんのために書かれた音楽ゆえに、困難に立ち向かい乗り越えようとする力を呼び覚まします。これらの曲を弾くたびに、人の魂に働きかける音楽の力の偉大さを実感するのです」と語っています。(輸入元情報)
【収録情報】
吉松 隆:
1. タピオラ幻景 Op.92(2004)
光のヴィネット
森のジーグ
水のパヴァーヌ
鳥たちのコンマ
風のトッカータ
2. アイノラ抒情曲集 Op.95(2006)
ロマンス
アラベスク
バラード
パヴァーヌ
モーツァルティーノ
パストラール
カリヨン
3. ゴーシュ舞曲集 Op.96(2006)
ロック
ブルース
タンゴ
ブギウギ
大嶋・ライアン・ユミコ(ピアノ)
録音時期:2014年8月2日(1)、2015年6月25日&8月8日(2)、2019年10月20日(3)
録音場所:ミネソタ州セント・ピーター、グスタヴァス・アドルフス・カレッジ、ユッシ・ビョルリンク・リサイタル・ホール
録音方式:ステレオ(デジタル/セッション)
吉松 隆が親交のある舘野 泉のために書いた左手のためのピアノ曲の代表作を、アメリカで活動する大嶋・ライアン・ユミコの演奏で収めた1枚。
1964年からヘルシンキを拠点に活動してきた舘野は、2001年1月に演奏会の最後に脳出血で倒れ右半身に麻痺が残りましたが、左手でのレパートリーによる演奏活動開始を決意。舘野を慕う作曲家たちが続々と新作を寄せました。中でもフィンランドの作曲家シベリウスを敬愛する吉松 隆による作品群は、その澄んだサウンドと親しみやすい楽想によって人気を得ています。
『タピオラ幻景』はフィンランド神話の森の神タピオの国の光景、『アイノラ抒情小曲集』はシベリウスが後半生を送った山荘のイメージから生まれました。どちらも抒情的で美しい作品。フランス語の「左手」から名付けた『ゴーシュ舞曲集』は吉松らしいジャンル越境型の楽しい作品です。
大嶋・ライアン・ユミコは東京生まれ。桐朋学園で学び、シンシナティ大学音楽院で音楽芸術の博士号を取得。1995年からは日本の現代作品をレパートリーに取り入れて、東京、トロント、サンファンなどで演奏してきました。ミネソタ州グスタヴァス・アドルフス・カレッジのピアノ教授を務めています。彼女はこれらの作品について「風、水、光、鳥たち、森の神タピオといった自然のイメージから生まれた作品ですが、病に倒れた舘野さんのために書かれた音楽ゆえに、困難に立ち向かい乗り越えようとする力を呼び覚まします。これらの曲を弾くたびに、人の魂に働きかける音楽の力の偉大さを実感するのです」と語っています。(輸入元情報)
【収録情報】
吉松 隆:
1. タピオラ幻景 Op.92(2004)
光のヴィネット
森のジーグ
水のパヴァーヌ
鳥たちのコンマ
風のトッカータ
2. アイノラ抒情曲集 Op.95(2006)
ロマンス
アラベスク
バラード
パヴァーヌ
モーツァルティーノ
パストラール
カリヨン
3. ゴーシュ舞曲集 Op.96(2006)
ロック
ブルース
タンゴ
ブギウギ
大嶋・ライアン・ユミコ(ピアノ)
録音時期:2014年8月2日(1)、2015年6月25日&8月8日(2)、2019年10月20日(3)
録音場所:ミネソタ州セント・ピーター、グスタヴァス・アドルフス・カレッジ、ユッシ・ビョルリンク・リサイタル・ホール
録音方式:ステレオ(デジタル/セッション)