WARP 20周年に対して一言!
彼らの存在は常に変わってるね(笑)。
ワープって言うレーベルは時の試練に耐えたっていうか…やっぱりリスペクトはしてるよ。
今はようやくテクノのイメージを振払ったと思うしね。これまでリリースしてきた音楽が悪かった訳じゃないんだけど、そのイメージは4、5年前に彼等がやろうとしてたことの邪魔になってたと思うんだよね。今はいいレーベルとしてのイメージが広まって.. . 一番いいことは彼等は未だにハングリーさを失ってないことだと思う。
オレはもう15年以上ワープにいるけど、不思議だよね(笑)。1つのレーベルでそこまで長い間いるのは珍しいだろ?ワープ創始者の一人であるSteve Becketとは、ずっとタイトな関係が続いているよ。彼は小規模なテクノ・レーベルとしか見られていなかったワープを、立ち上げ当初から目標としていたレーベルにまで大きくして、世間から認められるようになった。凄いことだと思うし、尊敬しているよ。
ワープの良いところは、いつまでも野心を持ち続けているところだね。俺達はこれまでお互いの成長を助け合ってきたし、これからもずっとお互いの成功を喜び合える、ハッピーなカップルでいられると思う(笑)
|
|
アーティストインフォメーション
Nightmares On Wax
WARPを創成期から支えているアーティストであるNightmares on Wax。いまだに高い評価を得ている数枚のシングルをリリース後、1991年に1stアルバム『A Word of Science』をリリース。WARPはもちろん、セカンド・サマー・オブ・ラブ/レイブ・カルチャーの大きな波が席巻していた当時のUKシーンに於いて、他に類を見る事がなかったヒップホップ、ソウル、レゲエ色の強い独特のエレクトロニクス・サウンドはNinja TuneやMo'Wax(及びMo'Waxがリリースした歴史的コンピレーション・アルバム『Headz』)といったレーベルの誕生に大きなインスピレーション/影響を与えた言われ、UKヒップホップ/ダウンテンポを代表するアーティストとして確固たる地位を確立。並行では自身のレーベルWax Onも立ち上げるなど、今も尚勢力的に活動するスモーキー・サウンド・マスター。
www.nightmaresonwax.com
|