モーツァルト(1756-1791)
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プロフィール

1756年:ザルツブルクで誕生。 1761年:最初の作曲(『アンダンテ ハ長調 K.1a』)。 1782年:オペラ『後宮からの誘拐』初演。 1783年:大ミサ曲ハ短調 K.427(417a)を上演。 1785年:弦楽四重奏曲集(ハイドン・セット)をハイドンに献呈。 1786年:オペラ『フィガロの結婚 K.492』初演。 1787年:父レオポル

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  • いわゆる6大交響曲のうち、まだ未録音であった『ハフ...

    投稿日:2025/06/14

    いわゆる6大交響曲のうち、まだ未録音であった『ハフナー』とアンナ・プロハスカのアリア集を組み合わせたもの。最後の締めはコンサート・アリアK.505。プロハスカはまだ彼女のレパートリーではないと思われる『コジ・ファン・トゥッテ』の痛烈なパロディ・アリア「岩のように動かずに」、『イドメネオ』からの極めてドラマティックなエレットラ最後のアリア「オレスト、アイアース」まで歌っているが、技術的にも表情の美しさという点でも完璧。何よりもミナージ指揮の伴奏が恐ろしく「濃い」。こうなると是非とも彼の指揮によるモーツァルトのオペラ全曲録音を期待したくなってしまう。『ハフナー』交響曲ももちろん凄い。やや遅めの第1楽章ではティンパニや金管の盛大な鳴りっぷりはもとより、何度も繰り返されるリタルダンド→ア・テンポによる迫力更新が圧巻。緩徐楽章では一部、印刷譜(全集版)と違う譜読みがあるが、ペルトコスキのような旋律装飾には手を出さない。一気呵成の終楽章における最後のアッチェレランドもお見事。

    村井 翔 さん |70代

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  • 深い味わいを感じさせ、静かに気持ちが満たされる演奏...

    投稿日:2025/06/24

    深い味わいを感じさせ、静かに気持ちが満たされる演奏である。強弱の変化やテンポの伸縮などにこだわりがあるが、自然に心に入ってくる。この奏者ならではの別格の演奏であり、充実感を得ることができる。

    げたんは さん

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  • 明るい響きで演奏され、楽しませてくれる。低音の量感...

    投稿日:2025/04/09

    明るい響きで演奏され、楽しませてくれる。低音の量感から徐々に高音へと音を重ねて安定した演奏である。テンポ感もちょうどよく、聞き入った。

    げたんは さん

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