最高の歩き方 やせる!若返る!疲れにくくなる!

世界文化社

基本情報

ジャンル
ISBN/カタログNo
ISBN 13 : 9784418204090
ISBN 10 : 4418204091
フォーマット
出版社
発行年月
2020年09月
日本
共著・訳者・掲載人物など
:
能勢博 ,  
追加情報
:
109p;21

内容詳細

ぜんぜん出歩けない!ジムにも行けない!
毎日食べては寝て、食べては寝て・・・・。もうコロナ太りが止まらない!
そんな方はぜひ、本書を読んでみてください!
「インターバル速歩」なら、たったの「3分早歩き」を繰り返すだけで、
あなたの失われた筋肉がよみがえります!
「ただ歩くだけ」で、超メンドクサーイ筋トレから、将来の寝たきりまで予防できます!!
さらにベストセラー『究極の歩き方(講談社)』の著者アシックススポーツ工学研究所に
日本人の足と歩き方も取材しており「歩き方本」の決定版です!

【著者紹介】
能勢博 : 医学博士。信州大学医学部特任教授。1952年生まれ。京都府立医科大学医学部卒業。京都府立医科大学助手、米国イエール大学医学部博士研究員、京都府立医科大学助教授、信州大学学術院医学系教授(疾患予防医科学系専攻・スポーツ医科学講座)を経て、同大学医学部特任教授。画期的な効果で、これまでのウォーキングの常識を変えたと言われる「インターバル速歩」を提唱。信州大学、松本市、市民が協力する中高年の健康づくり事業「熟年体育大学」などにおいて、20年余りで8700人に運動指導をしてきた。長野県の常念岳診療所長などを歴任し、81年には中国・天山山脈の未踏峰、ボゴダ・オーラ峰に医師として同行、自らも登頂(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

(「BOOK」データベースより)

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読書メーターレビュー

こちらは読書メーターで書かれたレビューとなります。

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  • aloha0307 さん

    厚生労働省推奨の「一日一万歩歩く」 ただ漫然とゆっくり歩いても筋力データ&最大酸素摂取の向上は不芳...運動強度が足りないそうです。そこで 本書は 速歩 のオススメです✿ 己も一度に10キロを超えるランは年々難しくなってきてまして^^;) 1/3は速歩にシフトしつつあります。8分45秒で1キロ歩く が目安。7分で1キロ走るよりキツイのは不思議です❓❓

  • septiembre さん

    早歩きとゆっくり歩きの組み合わせ。カルシュウムを摂るタイミング(運動後)靴選び(アシックス)

  • Go Extreme さん

    インターバル速歩:早歩きとゆっくり歩きを3分 何となく体の衰え←筋肉量の低下 筋肉増やす→エネルギッシュな体と気分 70歳前後でピーク時の30%まで体力低下=機能不全閾値・体力のボーダーライン 約60%の下半身の筋力を使う 筋力と持久力のバランス 血液量↑→最高酸素消費量↑ 運動不足と肥満→慢性炎症 サイトカイン:細胞で作られ放出される糖蛋白質 ミトコンドリア≒自動車のエンジン→慢性炎症抑制 BDNF:海馬の神経細胞成長・再生を促す ゴールデンタイム:筋肉が血液中から栄養素を取り込む時間帯 運動後30分間

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